委員会発表
★全校朝会 保健委員会による発表「はきものをそろえる」
西田昌子
■運動会の前あたりから,トイレのスリッパが並んでいないことが多くなった。
保健委員会では当番活動の1つとして,「校内パトロール」をしているが,その気づきの中にも
『並んでいない。みんなに並べてほしい』ということが書いてあった。
そこで,子どもたちの心に少しでも響くような呼びかけをと思い,全校朝会で,保健委員会から以下のような
発表をした。 【時間:全校朝会(3分間)】 【対象者:全校児童148名】 【場所:体育館】
【準備物】台本,トイレの掲示物,詩を大きく(カレンダーの裏に)書いたもの,指し棒
詩「はきものをそろえる:道元禅師作」
★保健委員は4年〜6年生の児童7名であるが,そのうち,5・6年生の4名で発表した。
4年生はこの日,クラス発表があったので除いた。
|
委員会児童:「おはようございます。保健委員会です。」「ぼくたちは,当番活動の1つとして,校内パトロールをしています。」 |
委員会児童:「どんなことをするかというと,校内に危ないところはないか,危ないものは落ちていないかを見てまわります。」 |
委員会児童:「また,手洗い場はきれいか,トイレのスリッパはきちんと並んでいるかも点検しています。」 「最近,トイレのスリッパがバラバラになっていることが多いです。とても残念です。」 |
委員会児童:「ところでみなさん,トイレには,この詩が貼ってありますが,見たことある人,手を挙げてください。」 |
はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう |
委員会児童:「手をおろしてください。」 「では,じっくり読んだことがある人,手を挙げてください。」 |
→20名ほどの手が挙がった。
委員会児童:「手をおろしてください。」 |
委員会児童:「では,一度読みます。聞いておいてください。」 |
○委員会児童2名が,詩を書いた紙を持つ。 ○委員会児童1名が,大きな声ではっきりと読む。
→子どもたちは,注目して,じっと静かに聞いていた。
委員会児童:「次はみなさんで,声をそろえて読んでください。さんはい!」 |
委員会児童:「ありがとうございました。終わります。」 |
○委員会児童・・・整列し,深々とおじぎをして自分の席へ戻る。