世界最大の教育ポータルサイト インターネットランドへ
向山型国語初心者向けHPトップへ
向山型国語教え方教室 これまでのテーマ一覧
~すべて 超満員で開催!~
4月2日 | 第84回 向山型国語教え方教室 東京会場/Zoomハイブリッド開催 新学期準備に欠かせないスキル・授業群 |
||||
■□■2022年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月22日 | 第83回 向山型国語教え方教室 福岡会場/Zoomハイブリッド開催 「書く力」を高める向山国語の追求 |
||||
3月26日 | 第82回 向山型国語教え方教室 東京会場/Zoomハイブリッド開催 もう一度学び直す「向山型」国語 |
||||
■□■2021年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
11月6日 |
第81回 向山型国語教え方教室 Zoom開催 「子どもの事実」が証明する -向山型分析批評による教科書教材攻略法- |
||||
8月29日 | 第80回 向山型国語教え方教室 Zoom開催 「2学期に子どもたちの力をさらに伸ばす 思考力、判断力、表現力をつける向山型国語授業」 |
||||
3月28日 | 第79回 向山型国語教え方教室 Zoom開催 「2021年、向国で最高のスタートを切る!」 |
||||
■□■2020年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月5日 | 第78回 向山型国語教え方教室 Zoom開催 「なぜ、あなたの国語の授業はうまくいかないのか? -向山型国語による授業改革- |
||||
中止 | 第77回 向山型国語教え方教室 広島会場 |
||||
■□■2019年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月5日 |
第76回 向山型国語教え方教室 広島会場 「仁義なき 模擬授業 の戦いー広島編ー」 ~挑戦し続ける者が、一番の学びを得る~ |
||||
8月3日 | 第75回 向山型国語教え方教室 東京会場 国語・算数合同会場 |
||||
3月30日 | 第74回 向山型国語教え方教室 東京会場 「明日の国語の授業を、こう乗り切れ!」 ~若手教師が身に付けたい向山型国語指導法の基本~ |
||||
■□■2018年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月6日 | 第73回 向山型国語教え方教室 名古屋会場 国語は授業で勝負するー実践編ー ~挑戦する者が、一番の学びを得る!分析批評1分授業道場~ |
||||
8月4日 | 第72回 向山型国語教え方教室 東京会場 向山型国語による「学力」大幅アップの秘訣 |
||||
3月31日 | 第71回 向山型国語教え方教室 東京会場 1学期を見通した「国語の授業が楽しくなる」ための講座 ~子どもが熱中する向山型国語指導法を伝授します~ |
||||
■□■2017年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月7日 | 第70回 向山型国語教え方教室 東京会場 子どもの「書く力」は、評論文によって伸びる ~講師による「書く」単元の構成・「評論文指導」のポイント~ |
||||
8月5日 | 第69回 向山型国語教え方教室 東京会場 「討論型授業によって、子どもはどう変わるか」 ~向山型「話す・聞く」単元の組み立て方~ |
||||
4月2日 | 第68回 向山型国語教え方教室 東京会場 「向山型国語の教材研究・基礎基本編」 ~超有名実践を教材研究から分析する~ |
||||
■□■2016年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月15日 | 第67回 向山型国語教え方教室 熊本会場 「国語実践・語りの猿飛検定」 ~明日の国語の授業が変わる、教師の発問・指示のこの「間」と「早さ」~ |
||||
7月30日 | 第66回 向山型国語教え方教室 東京会場 「非認知能力を高める取り組み ~エビデンスに基づき教育を経済学的な手法で分析する~」 |
||||
4月2日 | 第65回 向山型国語教え方教室 東京会場 「向山の国語実践をアクティブラーニングの視点から分析する」 |
||||
■□■2015年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
11月21日 | 第64回 向山型国語教え方教室 沖縄会場 授業で学力を向上させる |
||||
8月1日 | 第63回 向山型国語教え方教室 東京会場 討論の授業には原則がある |
||||
4月4日 | 第62回 向山型国語教え方教室 東京会場 文学作品の科学的読解ー分析批評 |
||||
■□■2014年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月12日 | 第61回 向山型国語教え方教室 盛岡会場 毎時間、基本的に同じようなパターンで流していく授業 ~教科書教材:文学作品の場合~ |
||||
8月2日 | 第60回 東京会場 毎時間、基本的に同じようなパターンで流していく授業 ~教科書教材:説明文の場合~ |
||||
4月5日 | 第59回 東京会場 安定した1時間の授業の流れをどうつくるか |
||||
■□■2013年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月12日 | 第58回 名古屋会場 教科書教材:一時間の授業をどのように組み立てるか |
||||
8月3日 | 第57回 東京会場 教科書教材:一単元の授業をどのように組み立てるか |
||||
4月6日 | 第56回 東京会場 新学期の学級づくり 一年後の成長を見据えた骨太な国語授業 |
||||
|
|||||
10月13日 | 第55回 大阪会場 子どもが熱中する授業とは |
||||
8月4日 | 第54回 東京会場 子どもが熱中する授業とは |
||||
4月7日 | 第53回 東京会場 黄金の3日間,「ここだけは外せない」国語授業の肝 |
||||
■□■2011年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月15日 | 第52回 岡山会場 新卒3年で実現する向山型討論の授業 |
||||
7月30日 | 第51回 東京会場 2学期に子どもが熱中する向山型国語の授業ベスト5 |
||||
4月2日 | 第50回 東京会場 新教科書教材を向山型で知的に授業する |
||||
■□■2010年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月16日 | 第49回 広島会場 向山氏の「教材分析ノート」から国語授業の原理原則を引き出す |
||||
7月31日 | 第48回 東京会場 子どもが知らない間に国語の力をつける授業の組み立て |
||||
4月3日 | 第47回 神奈川会場 教科書教材を知的に授業する「向山型授業方法」 |
||||
■□■2009年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月17日 | 第46回 大阪会場 新学習指導要領が示す「伝統的な言語文化」の授業をつくる |
||||
8月1日 | 第45回 東京会場 子どもが熱中する発問づくりの法則を明らかにする |
||||
4月4日 | 第44回 東京会場 『国語の授業が楽しくなる』が示す,新指導要領対応の授業 |
||||
3月8日 | 第43回 新潟会場 指導要領で求められる討論の授業を作る ~音声言語を鍛えるステップを明らかにする~ |
||||
■□■2008年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
11月15日 |
第42回 仙台会場 日本の伝統文化,名文・詩文,漢字文化を指導する |
||||
8月2日 | 第41回 東京会場 新学習指導要領の内容を向山型で授業する |
||||
6月21日 | 第40回 東京会場 復刻「年齢別実践資料集」から読み解く、向山型国語実践の基礎基本 |
||||
4月5日 | 第39回 東京会場 PISA型「学力テストB問題」に対応できる子を育てる「読ませ方」と「書かせ方」 |
||||
1月6日 | 第38回 箱根会場 「向山型国語」の奥義を解明する |
||||
■□■2007年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
12月1日 | 第37回 大阪会場 向山が語る討論の授業 |
||||
8月4日 | 第36回 東京会場 新分析批評入門で子どもが熱中する授業づくり |
||||
6月2日 | 第35回 盛岡会場 読解力の基本,向山型要約指導・一字読解指導の授業づくり |
||||
4月 7日 | 第34回 東京会場 新学習指導要領対応 「8つの国語力」を向山型で授業する |
||||
1月27日 | 第33回 東京会場 向山学級の総合力~「出口の授業」を組み立てる~ |
||||
■□■2006年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
12月 2日 | 第32回 大阪会場 できない子が熱中する向山型国語の秘訣 |
||||
8月 5日 | 第31回 東京会場 基礎学力を保証する教師の基本技 |
||||
6月11日 | 第30回 東京会場 教材をどのように知的授業に組み立てるか |
||||
4月 8日 | 第29回 東京会場 目からうろこ!! 始業一ヶ月の「国語の授業」が分かる |
||||
2月25日 | 第28回 名古屋会場 知的な発問で国語の授業はもえる |
||||
■□■2005年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
12月 3日 | 第27回 岡山会場 “軽度発達障害”に対応する「言語事項」の指導 |
||||
8月 6日 | 第26回 東京会場 遂に公開!進化を続ける「向山型作文指導」の極意 |
||||
6月11日 | 第25回 福岡会場 LD・ADHDの子に優しい「文学教材」の授業 |
||||
4月23日 | 第24回 東京会場 新教科書教材「説明文」の単元全体を向山型で授業する |
||||
1月8~9日 | 第23回 箱根合宿の中で開催 「基礎・基本の授業」「討論の授業」最前線 |
||||
■□■2004年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
9月25日 | 第22回 宮崎会場 脳科学が証明した向山型指導法による単元構成法を解明する |
||||
7月31日 | 第21回 東京会場 向山型国語の“パーツ”別最優秀模擬授業対決! |
||||
5月22日 | 第20回 札幌会場 今なら間にあう向国ユースウェア総チェック!! |
||||
4月17日 | 第19回 東京会場 2004向山型国語の年間計画は,これだ! |
||||
1月18日 | 第18回 松山会場 子どもが熱中する発問づくりの方法を伝授! |
||||
■□■2003年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
11月23日 | 第17回 福井会場 学級が100%熱くなる向山型一文の授業はこうする |
||||
10月26日 | 第16回 盛岡会場 だれでもできる向山型分析批評の授業 |
||||
8月 4日 | 第15回 東京会場 向山型国語の我流指導をチェックする |
||||
4月13日 | 第14回 東京会場 新学期の向山型国語は 音読,漢字,暗唱・直写指導でスタート |
||||
2月22日 | 第13回 名古屋会場 向山型暗誦指導は前頭葉刺激で子どもを賢くする |
||||
1月11日 | 第12回 姫路会場 だれもが同じ要約文になるスモールステップ |
||||
■□■2002年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
8月 6日 | 第11回 東京会場 子どもに力をつける“向山型国語の指導原理はこれだ! |
||||
7月17日 | 第10回 福岡会場 できなかった子どもの事実を大切にする |
||||
6月16日 | 第9回 東京会場 子どもがびっしり書く「向山型国語のノート指導」5つのステップを解明する |
||||
3月23日 | 第8回 新潟会場 基礎・基本を三つに絞り込む~「型」と「技」~ |
||||
1月12日 | 第7回 広島会場 どうしても学力がつかない!だれもが陥る我流はこれだ! |
||||
■□■2001年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月21日 | 第6回 熊本会場 少人数授業,到達度評価に対応する向山型国語の評価技術 |
||||
9月16日 | 第5回 東京会場 向山型国語でテストの得点を20点アップする |
||||
5月12日 | 第4回 仙台会場 基礎基本の力をつける向山型国語のシステム |
||||
4月22日 | 第3回 広島会場 ずばり!討論の授業 |
||||
3月17日 | 第2回 東京会場 本当の国語の教え方がわかる |
||||
■□■2000年向山型国語教え方教室■□■ | |||||
10月22日 | 第1回 大阪会場 向山型国語の全体像 |
世界最大の教育ポータルサイト インターネットランドへ
向山型国語初心者向けHPトップへ
Copyright (C) 2002 TOSS-KUMAMOTO . All Rights Reserved