世界最大の教育ポータルサイト インターネットランドへ
向山型国語初心者向けHPトップへ


向山型国語教え方教室 これまでのテーマ一覧
〜すべて 超満員で開催!〜

■□■2017年向山型国語教え方教室■□■ 
8月5日    第69回 向山型国語教え方教室 東京会場 
「討論型授業によって、子どもはどう変わるか」
〜向山型「話す・聞く」単元の組み立て方〜
   
4月2日   第68回 向山型国語教え方教室 東京会場 
「向山型国語の教材研究・基礎基本編」
〜超有名実践を教材研究から分析する〜
  
■□■2016年向山型国語教え方教室■□■ 
 10月15日 第67回 向山型国語教え方教室 熊本会場 
「国語実践・語りの猿飛検定」
〜明日の国語の授業が変わる、教師の発問・指示のこの「間」と「早さ」〜
 
7月30日  第66回 向山型国語教え方教室 東京会場 
「非認知能力を高める取り組み 
〜エビデンスに基づき教育を経済学的な手法で分析する〜
 4月2日 第65回 向山型国語教え方教室 東京会場 
「向山の国語実践をアクティブラーニングの視点から分析する」
 
■□■2015年向山型国語教え方教室■□■ 
11月21日 第64回 向山型国語教え方教室 沖縄会場 
授業で学力を向上させる
 8月1日 第63回 向山型国語教え方教室 東京会場
討論の授業には原則がある
4月4日  第62回 向山型国語教え方教室 東京会場
文学作品の科学的読解ー分析批評
                        ■□■2014年向山型国語教え方教室■□■
10月12日 第61回 向山型国語教え方教室 盛岡会場 
毎時間、基本的に同じようなパターンで流していく授業
〜教科書教材:文学作品の場合〜
8月2日 第60回 東京会場
毎時間、基本的に同じようなパターンで流していく授業
〜教科書教材:説明文の場合〜
4月5日  第59回 東京会場
安定した1時間の授業の流れをどうつくるか
■□■2013年向山型国語教え方教室■□■ 
10月12日 第58回 名古屋会場
教科書教材:一時間の授業をどのように組み立てるか
8月3日 第57回 東京会場
教科書教材:一単元の授業をどのように組み立てるか
4月6日 第56回 東京会場
新学期の学級づくり 一年後の成長を見据えた骨太な国語授業
■□■2012年向山型国語教え方教室■□■
10月13日 第55回 大阪会場
子どもが熱中する授業とは
8月4日 第54回 東京会場
子どもが熱中する授業とは
4月7日 第53回 東京会場
黄金の3日間,「ここだけは外せない」国語授業の肝
■□■2011年向山型国語教え方教室■□■
10月15日 第52回 岡山会場
新卒3年で実現する向山型討論の授業
7月30日 第51回 東京会場
2学期に子どもが熱中する向山型国語の授業ベスト5
4月2日 第50回 東京会場
新教科書教材を向山型で知的に授業する
■□■2010年向山型国語教え方教室■□■
10月16日 第49回 広島会場
向山氏の「教材分析ノート」から国語授業の原理原則を引き出す
7月31日 第48回 東京会場
子どもが知らない間に国語の力をつける授業の組み立て
4月3日 第47回 神奈川会場
教科書教材を知的に授業する「向山型授業方法」
■□■2009年向山型国語教え方教室■□■
10月17日 第46回 大阪会場
新学習指導要領が示す「伝統的な言語文化」の授業をつくる
8月1日 第45回 東京会場
子どもが熱中する発問づくりの法則を明らかにする
4月4日 第44回 東京会場
『国語の授業が楽しくなる』が示す,新指導要領対応の授業
3月8日 第43回 新潟会場
指導要領で求められる討論の授業を作る
〜音声言語を鍛えるステップを明らかにする〜
■□■2008年向山型国語教え方教室■□■
   
11月15日
第42回 仙台会場
日本の伝統文化,名文・詩文,漢字文化を指導する
8月2日 第41回 東京会場
新学習指導要領の内容を向山型で授業する
6月21日 第40回 東京会場
復刻「年齢別実践資料集」から読み解く、向山型国語実践の基礎基本
4月5日 第39回 東京会場
PISA型「学力テストB問題」に対応できる子を育てる「読ませ方」と「書かせ方」
1月6日 第38回 箱根会場
「向山型国語」の奥義を解明する
■□■2007年向山型国語教え方教室■□■
12月1日 第37回 大阪会場
向山が語る討論の授業
8月4日 第36回 東京会場
新分析批評入門で子どもが熱中する授業づくり
6月2日 第35回 盛岡会場
読解力の基本,向山型要約指導・一字読解指導の授業づくり
4月 7日 第34回 東京会場
新学習指導要領対応 「8つの国語力」を向山型で授業する
1月27日 第33回 東京会場
向山学級の総合力〜「出口の授業」を組み立てる〜
■□■2006年向山型国語教え方教室■□■
12月 2日 第32回 大阪会場
できない子が熱中する向山型国語の秘訣
8月 5日 第31回 東京会場
基礎学力を保証する教師の基本技
6月11日 第30回 東京会場
教材をどのように知的授業に組み立てるか
4月 8日 第29回 東京会場
目からうろこ!! 
始業一ヶ月の「国語の授業」が分かる
2月25日 第28回 名古屋会場
知的な発問で国語の授業はもえる
■□■2005年向山型国語教え方教室■□■
12月 3日 第27回 岡山会場
“軽度発達障害”に対応する「言語事項」の指導
8月 6日 第26回 東京会場
遂に公開!進化を続ける「向山型作文指導」の極意
6月11日 第25回 福岡会場
LD・ADHDの子に優しい「文学教材」の授業
4月23日 第24回 東京会場
新教科書教材「説明文」の単元全体を向山型で授業する
1月8〜9日 第23回 箱根合宿の中で開催
「基礎・基本の授業」「討論の授業」最前線
■□■2004年向山型国語教え方教室■□■
9月25日 第22回 宮崎会場
脳科学が証明した向山型指導法による単元構成法を解明する
7月31日 第21回 東京会場
向山型国語の“パーツ”別最優秀模擬授業対決!
5月22日 第20回 札幌会場
今なら間にあう向国ユースウェア総チェック!!
4月17日 第19回 東京会場
2004向山型国語の年間計画は,これだ!
1月18日 第18回 松山会場
子どもが熱中する発問づくりの方法を伝授!
■□■2003年向山型国語教え方教室■□■
11月23日 第17回 福井会場
学級が100%熱くなる向山型一文の授業はこうする
10月26日 第16回 盛岡会場
だれでもできる向山型分析批評の授業
8月 4日 第15回 東京会場
向山型国語の我流指導をチェックする
4月13日 第14回 東京会場
新学期の向山型国語は 音読,漢字,暗唱・直写指導でスタート
2月22日 第13回 名古屋会場
向山型暗誦指導は前頭葉刺激で子どもを賢くする
1月11日 第12回 姫路会場
だれもが同じ要約文になるスモールステップ
■□■2002年向山型国語教え方教室■□■
8月 6日 第11回 東京会場
子どもに力をつける“向山型国語の指導原理はこれだ!
7月17日 第10回 福岡会場
できなかった子どもの事実を大切にする
6月16日 第9回 東京会場
子どもがびっしり書く「向山型国語のノート指導」
5つのステップを解明する
3月23日  第8回 新潟会場
基礎・基本を三つに絞り込む〜「型」と「技」〜
1月12日 第7回 広島会場
どうしても学力がつかない!だれもが陥る我流はこれだ!
■□■2001年向山型国語教え方教室■□■
10月21日 第6回 熊本会場
少人数授業,到達度評価に対応する向山型国語の評価技術
9月16日 第5回 東京会場
向山型国語でテストの得点を20点アップする
5月12日 第4回 仙台会場
基礎基本の力をつける向山型国語のシステム
4月22日 第3回 広島会場
ずばり!討論の授業
3月17日 第2回 東京会場
本当の国語の教え方がわかる
■□■2000年向山型国語教え方教室■□■
10月22日 第1回 大阪会場
向山型国語の全体像

世界最大の教育ポータルサイト インターネットランドへ
向山型国語初心者向けHPトップへ

Copyright (C) 2002 TOSS-KUMAMOTO . All Rights Reserved