小学校/委員会活動

世界最大の教育ポータルサイトTOSSLANDへ

TOSS熊本ホームページ集へ


体にいい おやつを作ろう!
                                          
                                                   西田昌子

「おやつ」といえば,スナック菓子にクッキー,チョコレート,おせんべい・・・と,買ったものばかりになりがちな子どもたち。
たまには,手作りのものも食べてほしい。しかし,時間のかかるものは,なかなかできない。
今回は,手軽で・体によくて・楽しくて・見た目がかわいらしくて・おいしい! 「三色だんご」を委員会で作ることにした。

【時間】委員会活動 45分間 【対象】委員会児童:4〜6年 (6名)
【準備物】 児童:エプロン,バンダナ(三角巾),マスク
       西田:食材(白玉粉,にんじんジュース,抹茶,水,きな粉,三温糖) 
           調理器具(ボール,なべ,ザル,菜箸,皿,竹串,ふきん,台ふき,キッチンペーパー)
           その他(プリント,作り方を書いた紙)
【参考文献】「身近な材料で,簡単,おいしい びっくりおやつ330種」(主婦の友社)

    ○●○ おもしろ三色だんご ○●○


 →三色・・・オレンジ色(にんじん),緑色(抹茶),白色(水) ※白色には,豆腐を使えばよかった・・と反省。


 【 作り方 】
  1 白玉粉を3つのボールに分けて入れる。
  2 1 に,「にんじんジュース」,「抹茶と水」,「水」をそれぞれ加えて,耳たぶくらいの固さにねりまぜる。
  3 しっかり捏ねて小さく丸める。
  4 鍋でゆでる。(煮立った湯に落として,浮き上がってきたら,冷水にとる。)
  5 水分を切り,3つ(三色)ずつ竹串に刺す。
  6 皿に,「きな粉」と「砂糖」を混ぜたものを広げておく。
  7 5をならべる。


■手順・作り方を書いた紙(カレンダーの裏を活用)を家庭科室の黒板に貼っておく。

委員会開始のチャイム前に,子どもたちが家庭科室へ集まってくる。
早く来た子どもから,身支度・手洗いをさせておく。後から来る子どもは,それを見て,まねをする。

■「3色だんご」なので,6名を2名ずつ3班に分ける。 (どの班が何色を作るか決める)

1 テーブル(3ヵ所)に,食材と調理器具を準備する。

 指示:書いてあるものを,それぞれの班で準備しなさい。

■作り方を実演しながら説明する。(一つのテーブルの周りに,6名全員を集める。)

 説明:1 ボールに白玉粉をそっと入れます。(どば〜っと入れると粉が飛ぶ)
     2  にんじん班は,にんじんジュースを入れます。抹茶班は,水と抹茶。白班は水を入れます。
     3 初めは菜箸でまぜ,その後,手でこねます。
     4 柔らかくなりすぎないように,少しずつ,水やジュースの分量を調節します。
       耳たぶくらいの固さにします。

2 3班に分かれて調理を始める。

 指示:もう一度手を洗ってから,始めなさい。
     わからなくなったら,黒板を見ます。(書いて貼っているので,読めばよい。)

■柔らかくなりすぎないように,見てまわる。(水分が多すぎた班には,予備の白玉粉を足す。)

 指示:ボールを持って集合。

 生地をこね,丸める。

 説明:1 このように,しっかりこねます。
     2 2等分します。(二人でやっているので)
     3 細長くします。
     4 少しずつとって,丸めていきます。

■こね方と丸め方を実演しながら説明する。

 指示:やってごらんなさい。

          

☆丸める作業は,とても喜んでやっていた。上手にできていた!

4 鍋の準備をする。

 指示:鍋の半分くらいまで水を入れ,火にかけなさい。

5 丸めたものを茹でる。

 指示:沸騰したら,丸めたものをそっと入れなさい。(勢いよく入れると,お湯がはねて火傷をする。)

各班をまわり,やってみせる。

 指示:浮いてきたら,冷水にあげなさい。

 指示:ザルで水分を切ります。

 串にさす。

 指示:できたものを真ん中のテーブルに持って来なさい。

3枚の皿に,きな粉と砂糖を混ぜたものを広げておく。

 指示:竹串に刺していきなさい。三色の串だんごにしますよ。

いくつかやってみせる。

7 片づけと,試食の準備を同時にしていく。

 指示:調理器具を全て洗って片づけなさい。

 指示:テーブルをふきなさい。 キッチンペーパーを並べなさい。

 試食。「いただきま〜す!」
☆自分たちで作ったものは,やはりおいしい^^  にんじんが苦手な子どもも,喜んで食べていた。
 職員室へも持って行った。
 残ったものは「おうちの人にお土産!」と言って,キッチンペーパーにくるみビニル袋に入れて持ち帰った。

 片づけ。

 指示:調理器具を洗って片づけます。
     ゴミは,前へ持って来なさい。(袋にまとめて職員室のお茶室へ持っていく。家庭科室には残さない)
     床のはきそうじ,椅子の片づけまでできたところから終了です。

10 感想を書く。
プリント(準備物,作り方を記載。感想を書く覧を設けたもの)を準備しておいたので,それに感想を記入し
翌日提出するようにした。

★「おやつ作り」のことは,掲示物やほけんだよりで他の児童や保護者へも伝えた。
 『家で作ってみました』『ほうれんそうジュースでもやってみました』と教えてくれる子どももいた。


トップページへ

世界最大の教育ポータルサイトTOSSLANDへ

TOSS熊本ホームページ集へ

- (C) TOSS Nishida Syoko, All Rights Reserved-