世界最大の教育ポータルサイトTOSSランドへ
TOSS熊本ホームページ集へ
トップページへ
1年 学級活動 「トイレの使い方」
平成16年 4月28日 5校時
1 スリッパを履き替えることを知る。
2 便器のどこに足をおけばよいかを知る。
3 トイレットペーパーの使い方・拭き方を知る。
4 使ったあとは水を流すことを知る。
5 スリッパをきれいに並べることを知る。
6 手をきれいに洗うことを知る。
7 うんこやおしっこは我慢しないことを知る。
(休み時間になるべく行くこと)
8 トイレで実際にやってみる。
9 うんこは「体からのおたより」であることを知る。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1.スリッパを履き替えることを知る】
『休み時間になりました。さあ,トイレに行きますよ。
いちばんはじめに,何をしたらいいかな?』
(ゼスチャーしながら尋ねる。)
『そう^^ トイレ用のスリッパがあるのできちんと履き替えます。』
【2.便器のどこへ足をおけばよいかを知る(模型を使い,3択で答えさせる。)】
『つぎの3つのうち,どこに足をおけば
じょうずにうんこができるかな?』
(イラストで提示)
『1番・2番・3番』模型を動かしながら正解を言う。
『3番のところにおけば,うんこがちゃんと便器の中に入るんだよ』
『後ろの方に足があると,うんこは便器の外に出てしまうね』
【3.トイレットペーパーの使い方を知る】
『さあ,うんちが出てスッキリしたあ〜^^
もうパンツはいて,教室に戻っていいよね?』
→「ダメ〜!」「ちゃんとふくの」と子どもが言う。
『そう,おしりをきれいにふきます。』
『トイレットペーパーを3回グルグルグルとります。
はい,とるまねして』
『そしたら,前から後ろにふくんだよ』
(ここは,性教育の「せいけつな体」でもう一度押さえる)
【4.使ったあとは水を流すことを知る】
『使ったあとはどうしますか?』
『そう,水を流します。手で,このレバーをぎゅっと押します』
(模型を見せながら説明)
『はい,やってみて,ぎゅ〜っ!』
『そう,上手。足では絶対にしません。手で押すんだよ。』
【5.スリッパの並べ方を知る】
『これでおしまい,もう教室に戻っていいよね?』
(わざとパタパタとスリッパを投げ出して教室に戻るまねをする)
→「ダメ!スリッパ並べなきゃ」という声がする。
『えらい!そう!トイレはみんなが使うところです。
次の人が気持よく使えるようにスリッパをきれいにならべます。』
(2〜3名にスリッパの模型を並べさせる)
【6.手をきれいに洗うことを知る】
『スリッパもきれいに並べたしもう終わりだよね?』
→「ちが〜〜う!」と言う。
『何を忘れていますか?そう,手を石けんできれいに洗います。
はい,手を出して!手のひら手のひら1・2・3!・・・・・・・』
【7.うんこやおしっこは我慢しないことを知る】
(休み時間になるだけ行くこと)
『じょうずにできましたね。休み時間にはトイレに行ってから
遊びましょうね。
我慢はいけません。お腹がいたくなったり気分が悪くなったりするこ
ともあります。』
【8.実際にトイレでやってみる】
『では,今から半分ずつトイレに行きます。』
(半分の児童には,模型で担任と練習
トイレにつれていき,数人ずつさせ,ほめる。)
【9.うんこは「体からのおたより」であることを知る。】
いきなり「うんこの絵本」を読む。
授業後,ライフスキルの本からコピーしたものを配付。
(トイレが上手に使えたら色を塗るようになっている。)
【参考・引用文献】
○からだの学習ミニ保健指導(東山書房)
○教師が指導する「ライフスキル学習」(明治図書)
【準備物】
1 便器と足あとのイラスト
2 便器と足の位置とうんちの模型
(段ボールで作成)→スライドさせると足の位置とうんちが動くもの
3
トイレットペーパーホルダーの模型
4
トイレットペーパー
5 スリッパの模型・予備のスリッパ
6 うんちの絵本「うんち・うんぴ・うんにょ・うんご」
トップページへ
世界最大の教育ポータルサイトTOSSLANDへ
TOSS熊本ホームページ集へ