世界最大の教育ポータルサイトTOSSランドへ
TOSS熊本ホームページ集へ
トップページへ

1年 学級活動 「トイレの使い方」

           平成16年 4月28日 5校時

1 スリッパを履き替えることを知る。
2 便器のどこに足をおけばよいかを知る。
3 トイレットペーパーの使い方・拭き方を知る。
4 使ったあとは水を流すことを知る
5 スリッパをきれいに並べることを知る。
6 手をきれいに洗うことを知る
7 うんこやおしっこは我慢しないことを知る。
  (休み時間になるべく行くこと)
8 トイレで実際にやってみる
9 うんこは「体からのおたより」であることを知る。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1.スリッパを履き替えることを知る】
  『休み時間になりました。さあ,トイレに行きますよ。
   いちばんはじめに,何をしたらいいかな?』
  (ゼスチャーしながら尋ねる。)
  『そう^^ トイレ用のスリッパがあるのできちんと履き替えます。』

2.便器のどこへ足をおけばよいかを知る(模型を使い,3択で答えさせる。)】
  『つぎの3つのうち,どこに足をおけば

じょうずにうんこができるかな?』
  (イラストで提示)
  『1番・2番・3番』模型を動かしながら正解を言う。
  『3番のところにおけば,うんこがちゃんと便器の中に入るんだよ』
  『後ろの方に足があると,うんこは便器の外に出てしまうね』

【3.トイレットペーパーの使い方を知る】
  『さあ,うんちが出てスッキリしたあ〜^^
   もうパンツはいて,教室に戻っていいよね?』
  「ダメ〜!」「ちゃんとふくの」と子どもが言う。
  『そう,おしりをきれいにふきます。』
  『トイレットペーパーを3回グルグルグルとります。

はい,とるまねして』
  『そしたら,前から後ろにふくんだよ』
   (ここは,性教育の「せいけつな体」でもう一度押さえる)

【4.使ったあとは水を流すことを知る】
  『使ったあとはどうしますか?』
  『そう,水を流します。手で,このレバーをぎゅっと押します』
   (模型を見せながら説明)
  『はい,やってみて,ぎゅ〜っ!』
  『そう,上手。足では絶対にしません。手で押すんだよ。』

【5.スリッパの並べ方を知る】
  『これでおしまい,もう教室に戻っていいよね?』
  (わざとパタパタとスリッパを投げ出して教室に戻るまねをする)
  「ダメ!スリッパ並べなきゃ」という声がする。
  『えらい!そう!トイレはみんなが使うところです。
   次の人が気持よく使えるようにスリッパをきれいにならべます。』
  (2〜3名にスリッパの模型を並べさせる)

【6.手をきれいに洗うことを知る】
  『スリッパもきれいに並べたしもう終わりだよね?』
  「ちが〜〜う!」と言う。
  『何を忘れていますか?そう,手を石けんできれいに洗います。
   はい,手を出して!手のひら手のひら1・2・3!・・・・・・・』

【7.
うんこやおしっこは我慢しないことを知る】
  (休み時間になるだけ行くこと)
  『じょうずにできましたね。休み時間にはトイレに行ってから

遊びましょうね。
   我慢はいけません。お腹がいたくなったり気分が悪くなったりするこ

ともあります。』

【8.実際にトイレでやってみる】
 『では,今から半分ずつトイレに行きます。』
 (半分の児童には,模型で担任と練習
  トイレにつれていき,数人ずつさせ,ほめる。)

【9.うんこは「体からのおたより」であることを知る。】
  いきなり「うんこの絵本」を読む。

授業後,ライフスキルの本からコピーしたものを配付。

(トイレが上手に使えたら色を塗るようになっている。)



 【参考・引用文献】

○からだの学習ミニ保健指導(東山書房) 
○教師が指導する「ライフスキル学習」(明治図書) 

【準備物】

1 便器と足あとのイラスト
2 便器と足の位置とうんちの模型
  (段ボールで作成)スライドさせると足の位置とうんちが動くもの
3  トイレットペーパーホルダーの模型
4  トイレットペーパー
5 スリッパの模型・予備のスリッパ
6 うんちの絵本「うんち・うんぴ・うんにょ・うんご」

  

   

トップページへ
世界最大の教育ポータルサイトTOSSLANDへ
TOSS熊本ホームページ集へ