なろう!
西田昌子
■12月〜2月の保健目標を「手洗い・うがいをすることができる」に絞っている。
かぜ・インフルエンザが流行するこの時期、子どもたちに徹底させたい。 しかし、水が冷たい・寒い・めんどう・・・などという理由で、なかなか実行できない子どももいる。 また、手洗い場へいっても、あっという間にすませるという子どももいる。 そこで今回は、とくに「うがいの仕方」にポイントをしぼり、全校朝会で保健委員会から以下のような発表をした。 【時間:全校朝会(3分間)】 【対象者:全校児童146名】 【場所:体育館】
【準備物】台本、手洗い場天井の掲示物(うがいする子さん)、巻物(「手洗い」「うがい」と記入したもの)
うがい人形、コップ、バケツ ★保健委員は4年〜6年生の児童7名であるが、今回は4年生3名で発表した。
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A子さん:おはようございます。保健委員会です。 今月の保健目標は、「手洗い・うがいをていねいにすることができる」です。 |
「手洗い」「うがい」というとき、他の2人がタイミングよく巻物を広げて、みんなに提示する。
B子さん、一歩前へ出る。
B子さん:手洗いは、手についた汚れや、目に見えないばい菌を洗い流すために大事です。 30秒間、ていねいに洗いましょう。 |
C男くん、一歩前へ出る。
C男くん:うがいは、のどの奥にくっついたばい菌を洗い流すために大事です。 みなさん、いつもどんなふうに、うがいしていますか? |
A子さんとB子さんは、コップを持ち、横向きでうがいをするまねをする。
(A子さん:前を向いて。 B子さん:天井を向いて。)
C男くん:A子さんとB子さん、どちらがいいですか? 手を挙げてください。 A子さんだと思う人! B子さんだと思う人! |
C男くん:手をおろしてください。 正解は、B子さんです。なぜなら、きちんと天井を向いているからです。 |
B子さん、「うがい人形」を準備する。 C男くん、水入りコップとバケツを準備する。
※「うがい人形」は・・・『からだの学習ミニ保健指導』(東山書房)より 修正追試。
(ペットボトルを切り取り、口腔内に見立てたもの。細かくちぎった発砲スチロールを着色し水で濡らしてくっつけておく。)
赤い画用紙を貼り、口腔内をイメージ。
A子さん:このように、のどの奥にウイルスがくっついているとします。 |
B子さん、うがい人形をみんなに提示する。
A子さん:前を向いてうがいをしたのでは、なかなかとれません。 |
C男くん、うがい人形に水を入れる。 B子さん、実演。
A子さん:天井を向いてうがいをすれば・・・ |
C男くん。うがい人形に水を入れる。B子さん、実演。(人形を天井向きにする)
→子どもたちは、注目して見ていた。
A子さん:このようにしっかりとれます。 |
B男くん:手洗い場の天井には、「うがいする子さん」が貼ってあります。 これを見ながら、5秒間しっかりとガラガラうがいをしましょう。 |
B子さん:これで終わります。 |
3人整列し、深々とおじぎをして自分の席へ戻る。
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